飛んだり跳ねたり回ったりするオタクの再出発ブログ

職場が廃業し再就職するも精神を病み療養生活に突入したオタクの再出発ブログ

単なる愚痴なので閲覧注意

私が行きたい業界というのは、ずばり言えば某(それがしと呼ぶ)に関わる製造業。さっきTwitterで確認したらやっぱり某製造業はコロナの影響で業績不振らしい。某製造業のとある会社では採用募集取りやめで全体の売り上げは減。なんとか給料払えてるけど…って中の人が呟いてた。


ってことは何処の会社もそうじゃない?


はぁ…

求人見つけた時、飛び上がるくらい嬉しかったのにな…。1月の段階でこの募集知っていて行動起こしていたら、日本の社会がコロナに関して楽観的に見ている状況だったからもしかしたらご縁があったかも知らないって思うと凹むし、諦めきれないよな。


書類選考落ちたとか面接で無理でした!なら諦められるよ?私の実力が合わなかったんだなって。でもさ、経済不況とか業績悪化とかのせいでってなると諦めきれなくない? それで来年あたりにコロナ治った頃に募集とか出るんでしょ? イラッてするよな。リーマンショックの時とおんなじじゃん。あの時も1年前まで景気回復してきたって言っててそれでリーマンショックだよ? それで翌年の新卒者には積極的に採用手とか出来ていてさ。うちらの代は放置ですよ…。


なんだかな。

ついてないな、とは思うよ。

割引制度とか、私が高校出てから高校生まで割引きしますって出たしそれが学生割引とかなったでしょ。公団だってR20までが25になって今30だっけ? 全部私が年齢こえてから割引出てるし。私の世代ってほんと損だよな。なんなの。


なんか、この怒りというかいやむしろ嘆き?

何処にぶつければいい分からないどうにもならない感情をどうにか出来る大人になりたい。ほんと、辛い。