飛んだり跳ねたり回ったりするオタクの再出発ブログ

職場が廃業し再就職するも精神を病み療養生活に突入したオタクの再出発ブログ

マジで鬱だわ(愚痴注意)

物凄く鬱っぽい。

そういえば、去年の今頃もそんな感じだったな。

去年は習い事で小説講座を受けていてそこで一緒のクラスになった現役大学生が賞を取ったのと、友達が復職してシナリオライターになったって聞いて物凄く凹んだんだよな。

私はなりたいものにはなれなくて、たぶん才能がないんだろうけど、それで生きていくためにとりあえず仕事してるんだよなって思うとめちゃくちゃ凹む。

好きなことを仕事に出来る人って一握りだと思うよ。でもその一握りに誰だってなりたいじゃん。つか、逆に言えばその一握りの人ってやりたくないことを仕事にしている人のおかげで生活できてんだよな。だって経済活動ってだれかがなにかの仕事に携わってるんだからさ。なんだかな。


ずっと好きなことだとかやりたいことだとか分からないっておもってたけど、ほんとは分からないんじゃなくて、なれないんだよなって思ってきたよ。


小説家にもなれなかったし

ゲーム会社にも就職出来なかった。

某製造業にもご縁がなかったしさ。


それで生きるためにとりあえず適当に何処かに就職して夢を叶えた人たちのことを嫉妬して生きていくのかな。それで死ぬ時に後悔しながら死んでいくんだよ。


そんなクソみたい人生なんだよな。

めちゃくちゃクソじゃん。


なんかね、こんなクソで終わるなら生まれてくるんじゃなかったなとは思う。

だって、生まれることって私には選択できないでしょ? 勝手に親が産んでんだしさ。私が産んでくれ!って頼んでないわけだ。


それでこんなことほざいてたら、「生きたくても生きれない人もいるんですよ!」っていうやつ出てくるんだよ。でもね? じゃあ、あんた、生かしてやるけど一生ホームレスな!って言われてマジでホームレスになったらどうするよとは思うね。あのね命ってあるだけじゃダメだと私は思うぜ?そりゃ病気したら生きてるだけで幸せ!って思うよ?でも人間ってマジで生きてるだけで幸せか?って言われたらそうじゃないだろ?アフガニスタンだとか内戦とかあって銃火器飛び交っている環境と、超高層タワーの最上階で高級ワイン飲んでる生活どっちがいい?って言われたら断然後者だろ?


武装勢力に拘束されて毎日拷問されていつ死ぬか分からない環境で「生きている」のと、衣食住揃った環境で「生きている」のとでは雲泥の差だろ?


「私は生きたいんだ!死にたいだとか産まれてこなきゃ良かったとか言うな!だったら命くれよ!」って言うやつに、拷問されても生きてる状態でもオッケー?って聞きたいね。それで、「それはちょっと…」っていうならアンタだって結局選んでるやんけ「生きてるだけで幸せ」なら選ぶなよって思うわ。


なんてことを書いていたら少しだけスッキリした。


なんだかな…

ほんと、適当な会社入ってその環境を受け入れて働いて夢を叶えた人を遠目に死んでいくのってマジで辛いわ。


自分に折り合いつけんのよ。

でもたぶん、死ぬ時、絶対後悔するよな。


目に見えてわかる。


辛いわ。