飛んだり跳ねたり回ったりするオタクの再出発ブログ

職場が廃業し再就職するも精神を病み療養生活に突入したオタクの再出発ブログ

初日

今日が初めてのお仕事。

1日やって思ったことをありのままに話す。


オフィスワーク。

めちゃ大変やな。


医療系に戻りたくなった。

医療系は給料安いし(看護師とドクター除く)、ほぼ見なし残業だし、厚生年金も未加入だし、有給もないけど(ブラック)、その分、休みがめっちゃ多いんだよな。祝日は絶対休みだし。まぁ、土曜日半休だから(12時終わりなんだけど患者が多くて1時2時とずれ込む。だいたい15時くらいに家ついてる中途半端な半休)トータルはどうか知らんけど、業務内容はラクなんだな…


なんでラクかと言えるかといえば、

まず専門学校でその道の勉強を学んでいるので、まったくの知識ゼロではない。ぶっちゃけ簡単な検査なら初日から出来るし、一度、検査に入れば他の人の介入がない。所謂、スタンドプレー。


オフィスワークは完全なチームプレー。

チームプレーやってきたことないからしんどく感じるし、60人もいる社員の名前覚えられる自信がない…まぢで。


つらい…

まじ辛い…


でもさ。

だったら医療系行けばよかったやん!ってなるじゃない?

たぶんね、医療系行ってたら行ってたで永久なにオフィスワークへの憧れを抱き続けるんだよね。オフィスで働く友達の話を聞いては羨ましいなと思ったり、毎日毎日同じ検査を機械みたいにやってる自分が馬鹿らしくなったりするんだよな…


今になっては毎日同じ作業することがいかにラクかとは思うけど、それって違う環境を知らないとわからないことだよね。


よく、オフィスから医療系来た人がこっちがラクって言ってたけど、オフィス行ったことない私からすればオフィスワークってなんかカッコいい!って思えるんだよ。医療系だけだと、患者さんには話し言葉敬語というか、ガチガチの敬語だと距離ができるから出来るだけ親しみやすい丁寧語が推奨されてる風潮あるし、オフィスのメールなんてあんなの打てるのって大人みたいでカッコいいって思う。


つか、思ってた。


じっさい、オフィス行くとマジしんどいよな。これ、マジでしんどいよ。特に人間嫌いなコミュ障なわたしからすればマジでつらい。


でも、

ここで逃げたらあかんよね。


なんて、思う。

ここで、ぬるま湯に浸かっていた自分を脱却するために、頑張らねば。


うん。