飛んだり跳ねたり回ったりするオタクの再出発ブログ

職場が廃業し再就職するも精神を病み療養生活に突入したオタクの再出発ブログ

就活するにも勇気がない

就活するぞ!

…と意気込んだものの勇気がなくてなかなか前に進めない。

パソコンの前に座っても、どうしてだが就職エンジンに登録しようとすると胃の辺りがキリキリする。

その癖に頑張っている人を見ると焦る。


頑張らないといけないと分かっているし、何を甘えたこと言ってるんだって分かっているのに行動に心がついていけない。


どうしたらいいのか自分で自分が分からない。

どうにかしたくて「再就職 勇気がない」で検索したら20代の方が知恵袋に投稿しているのを見て、いやはや20代なら私よりも再就職しやすいだろうに参考にならんなぁってなった。


いや、本当に自分がどうしたいのか分からないんだよね。


どうやって企業とか調べるんだろう?

そして、沢山ある求人からどうやって絞るんだろう?


私の場合、医療系の資格を使わない、と考えると他業界としては未経験扱いになるのだろう。

業種としては、事務の経験があるので(とはいえど医療系事務だけど)これは履歴書に書けるのかな?


医療系から脱出する。


となると福祉が一番近いんだけどこの二つは似たような業界なのでこの一括りから私は離れたいんだよな…


・医療

・福祉


ここから離れたいから除外するとして。

と考えたんだけど、この二つが1番求人多いんだよね。特に福祉は多いような気がする。気のせいかな。どうなんだろう。


なんとなくぼんやりとだけど「結果が見える仕事」についてみたい、というのがあるといえばある(たぶん)。完成した、とか成功した、とか。企画書を作る、とか。


人の健康を維持する、状態を調べるって現状を見る仕事なんだよね。上手く説明できないけど、流れる川を見守る仕事であって、川に橋を掛けたり、川を使って何かをする仕事ではないというか。全部大切な仕事ではあるんだけど。


なんて思いながら、


たまたまぼんやり見ていた某会社が先月末から募集開始しているようで、応募するかで悩んでいる。そして手が止まる。

一歩踏み出す勇気がない。

比較的若い会社だから30代だと嫌がられるかもだとか、夜遅くまで残業大丈夫かなだとか、そもそも経験ないぞ、だとか、人間関係で苦労したらどうするだとか色々浮かんで怖くなる。

結局私はあれは嫌だこれは嫌だといいつつ、あんなことしたいこんなことしたいとしゃあしゃあ言ってのけるくせに行動に移せないのだ。


きみってば、ほんと、どうしたいのさ?


なんて自分で自分に自問自答するわけだ。


↑そして最終的にタロットカード という禍々しいものを取り出して占いだすという愚行をしでかすのである(白目)



さて、どうしよう…