飛んだり跳ねたり回ったりするオタクの再出発ブログ

職場が廃業し再就職するも精神を病み療養生活に突入したオタクの再出発ブログ

カウンセリングいってきたー

私は落ち込んだあと暫くすると直ぐ復活するんですよ。
それが自分の中でいらいらしていたというか。
落ち込むって普通めちゃくちゃ落ち込んで、一日中凹んでいるイメージあるんだけど、私の場合は落ち込んで死ぬほど絶望して、暫くしたら治るんです。
けろって。


それが自分の中で、


直ぐに治るって事は甘えてるだけなんじゃないか、感情に浸りたいだけなんじゃないか。
なーんて思って。


カウンセリングの先生曰く、
いろんな感情が沢山あって、全てを抱えるとつらくなるから、心の底にしまっているだけなのかなってことらしいです。


つまり。


がつーん!と絶望して落ち込むんだけど、その状態をしつづけると体が持たないから、心の底に沈めることで保っていると。


沈めているだけなので、治っているように見えて治ってない。
らしい。


ほう。



あと、もう一つは。
家族に対しての怒りの感情についても話した。
ずっと申し訳ない気持ちの話ばかりしていて。
でも私の中に怒りの感情もあることは話して先生びっくりしていたんだけど、
家に帰ってから、なんだか家族に申し訳なくなって。


私の中では、怒りよりも申し訳なさで一杯らしい。
そのことを先生に話してないから、なんだか、先生に嘘ついてしまった?みたいで申し訳ない気持ちです。


はい。


ちょっと、しんどいなー。


なんかさ。
死ぬの怖いんだけど、生きるのもしんどいんですよ。
んで、うちの母は自分で自分の首締めたひとなんで、なんか、母は出来たことを私は出来なくて、そんな私は甘えているように見えるんです。
つまり、死ぬ勇気がないなんて、なんて甘えてるんだおまえ!って。
自分で自分を罵るんです。


なんか、生きるのしんどいくせに、死ぬのが怖いって完全に甘えですよね。
ほんと、自分が嫌いだな。