飛んだり跳ねたり回ったりするオタクの再出発ブログ

職場が廃業し再就職するも精神を病み療養生活に突入したオタクの再出発ブログ

髪の毛のこと

髪の毛が癖毛なのでどうしたものかと検索したところ、どうやら癖毛にも種類があるみたいです。癖毛って単に跳ねているって印象あると思うのですが、ちょっと違っていて。
ロッチの中岡さんみたいな、一見遠目から見て「痛んでいるような髪」でも実は癖毛が原因であって別に痛んでいるわけでない、と。髪が細かくうねっているので光の乱反射で一見して痛んでいるように見ているだけ、みたいな感じ。
「自然と癖がついていいじゃん!」って訳ではないからね!


私も結構チリチリしていて、しかも膨らんで広がる毛で、すっごく痛んでるよってよく言われてたんですよね。でも美容師さんには「健康的な髪ですね」っていつもいわれる。
そこが納得いってなかったんだけど、乱反射か!って眼から鱗落ちたよ。


そういった癖毛は扱いが難しく熟練した美容師にカットしてもらったほうがいい旨を見つけてこれは茨の道だなと思いました。
縮毛矯正すればいいのですが、一度したあとずっとやり続けないといけないのがネックだなって。一度したことあったんですけど維持費がとても高かったんだよね;


・・・っということを調べたりして、しみじみ思うことがあって、世の中ってつくづく不公平だなぁって。
癖毛だとまず癖毛を整える所にお金を使わないといけないし、
これで一重や奥二重だったり鼻が低かったりしたら、それをメイクで補わないといけないでしょ。
んで、歯並びが悪かったら歯列矯正ね。


なーんかな。
直毛で二重の人だったら、一重で癖毛の人が髪や二重メイクに使うお金と時間を別のものに使えるんだよなぁって思うんだよね。


私は、一重(と奥二重)で、しかも癖毛で歯並び悪いからさ。
なーんかなぁって思うんですよね。
ないものねだりなんですけどね。
でもさ、めっちゃ金かかるからね。
なんかなー。


こういう時って死にたくなるよね。
死にたい訳ではなくて、自分が物凄く嫌いになる。
ほんと、お前が一番世界で一番嫌いだからな。
ほんと死ねよ