飛んだり跳ねたり回ったりするオタクの再出発ブログ

職場が廃業し再就職するも精神を病み療養生活に突入したオタクの再出発ブログ

休日が少なくて不安が募る

新しい職場不安で不安で仕方がない。

休日が死ぬほど好きなので前前職は休日のなさで転職したぐらい(に休日が好き)。


自分でも何故休日がこんなに好きなのかサッパリ分からないんですよ。


学生の頃から休日が好きでサークルも休日を奪われるから辞めたほどだし。


前前職は医療系だったので休日が日曜日だけ。

土曜日と水曜日は半休だったんです。

この半休って12時まで働く、だと思うでしょ?

病院クリニックいってもらったら分かるけど、12時で受け付け終了しても12時までに患者さんが診察券入れたらその方まで診察しないといけない。


私は眼科で働いていたので、


検査+診察+お会計=終わり


なんだけど、

散瞳と検査が入ったら、


検査15分くらい+散瞳20分→糖尿病などで薬が効きづらい→追加の薬20分→診察→カメラ撮ってと追加オーダー→撮影→診察…だと軽く50分くらいは過ぎるんですよね。


ついでにこの間はみなし労働なんです。

訴えたら法廷で勝つとは思う(でも個人経営なので訴えたら職場に入れなくなるよね…)


↑この流れがめちゃくちゃしんどくて前前職は辞めて前職へ。前職は物凄く休日が多かったけど院長のセクハラで皆辞めちゃって最後はスタッフ私だけだったのでもしもの時はストレスを感じた…


で、だ。


今回の仕事。

トントン拍子で決まったんだけど、というか一社ぐらいしか受けてなくて受かってしまったんだけど…


休日107日ってことは、


ゴールデンウィークない感じ?



うーん。


休日ないの耐えられるかな…


これはいかに平日を有意義に使えるかにかかってくるな…


なんか、「平日のアフターを如何にリラックスできるか」を入社までに考えねばならないかも。


これは仮説なんだけど、

私は内向的な性格だが、人と話すために外向的になっている。だから人から人懐っこいって言われるけど実際は死ぬほど無理しているからめちゃくちゃ疲れる。だから休日にリセットする必要があるのかなって。


だって友達と遊ぶだけで、帰りの電車で泣くほど疲れるからな…楽しいという気持ちと別れてからのストレスの落差が半端なくてしんどいんだよね。


この、

外向性と内向性についてはスタンフォードだったかハーバードだったか忘れたけど人生を設計するみたいなタイトルで本が出ているので気になる人は本屋で探してみて(タイトル忘れていてすまんな)。そこに私と同じ人のこと書いてあって、その本を見て初めてめちゃくちゃしんどくなる理由知ったというか。



30代にしての新しい職場

30代にしてのリラックス方法の研究


なんか今年は努力の歳かな?

あっ、ちなみにお給料は20万らしい。

副業しなきゃね…(白目)