飛んだり跳ねたり回ったりするオタクの再出発ブログ

職場が廃業し再就職するも精神を病み療養生活に突入したオタクの再出発ブログ

心療内科行ってきたぜ

心療内科行ってきた。

明日は別のクリニックのカウンセラー受ける。


心療内科は薬が出るところで、

カウンセリングっていうのはお話をして心を軽くする方法。


でもなんか、カウンセリングって保険適用外だから1回4千円越えるんだよね…高っ。


心療内科も割と高い。

5分位話して1000円超えるからね。

眼科のコンタクト処方だったらもっと安いよ。


高いなぁ…

ほんと、何のために働いてるかわからんよな。



んで。

お薬は


・半夏厚扑湯

・加味帰脾湯


ってやつ。


漢方薬だから依存性がないのが良いね。

そのかわり効き目も即効性がないし緩やからしい。


私は母がうつ病の薬飲んでたのを子供の頃から見てるから、なんか抵抗あるんだよな。そういう薬。


だから漢方薬にしてる。


うつ病の薬が悪いってわけじゃなくて、

お母さんを思い出すから、かな?

なんか、そんな感じ。


まぁ、私の個人的な問題なんで、悪いってわけじゃないんです。うん。



明日のカウンセリングは、

なんか効果あるか分からないから、

合わないようならやめようかなと思う。高いしな。



明日は神社とお墓参り行ってから、カウンセリング行く予定。


最近毎週のようにお墓参りしてる。

ご先祖様のお墓…と言いたいけど、うちの祖父は養子なのでお墓の先祖と私は血の繋がりがないんだよな。でも、先祖の土地に住んでるから守ってくれるかなぁって思って。


あと、祖父母とお母さんがお墓にいるし。

母なら守ってくれるだろう、みたいな。


最後は神頼みですよ。

亡くなった人って守ってくれるイメージありそうじゃない?


大学の友だちも、ピンチになったら亡くなった犬の名前を心の中で呼べば助けてくれる感じがするっていってた。


こういうの、本当かな?って感じだけど、要するに気の問題だしね。


私も、お墓参りして、お母さんとか祖父母とか、あと土地の先祖にパワーをもらうのだ。


んで、神社はお墓の横にあるのでついでに行ってる。


じつは仏教徒(といってもモグリでほとんどしてない席だけある感じ)なんだけど、神様って心が広いから誰でも助けてくれると私は思ってる。


というか。

宗教違うからとかそんな細かいこと気にするのって神様じゃないような気がするんだよな。これは私の勝手な想像だけどね。




とりあえず。

明日は、いつも守ってもらってるお礼と、これからも守ってくださいと祈る予定。

あとはカウンセリングかな?


そんな感じ。