飛んだり跳ねたり回ったりするオタクの再出発ブログ

職場が廃業し再就職するも精神を病み療養生活に突入したオタクの再出発ブログ

入社までに勉強をする


本屋で購入した本を読み終えた。

こんな本をずっと待っていた!というぐらいの内容。


何故仕事でミスが多いのだろう?

何故人間関係が上手くいかないんだろう?

何故要領が良く無いのだろう?


ずっと悩んできた人にオススメかもしれない。

私は仕事で頻繁にミスをする。

でもミスをする時って本当にソレ以外考えられないんですよ。これを人に相談しても理解してもらえないんだけど。

例えばお会計時にお金を貰う、または手渡す時に起こるミス。私の場合は例えば領収書に書かれた金額が560円だった時、何故か460円と思ってしまうことがあるんです。560円の文字を見ながら頭が460円だと思い込んでいる。460円だと頭が認識したら560円が460円になる。


ここ、説明しづらいんだけど、

例えば黒色って我々の認識では黒色なんだけど、赤色を黒色と認識した人にとっては赤色が黒色に見える…ちょっと難しいけどそんな感じで。


でね。

このミス。

どうやっても治せない。

数字をよく見て、って言われてもその時の私の頭では560円が460円になっているんだからどうしようもない。


で、この本を読みました。

正直、私のこの謎現象については何ら解答は得られなかったのだが、ミスをしやすい原因を取り除くアイデアが紹介されていて凄くタメになった。


仕事の段取りだって細かく分類して優先順位をつける、だとか。

メンタル的なことでは、ビジネスでの人間関係って愛想が良いか否かではなくて仕事が出来るか否かが重要だということだとか。(つまり愛想が悪くても仕事が出来れば評価される。逆も然り)


なるほどなぁと思った。


あと、読んでいておもったのが、私の謎現象って焦った時に起こる脳のパンク状態なのかな?なんて思ってきたり。焦っていて脳が情報を処理できないから起こるのかもしれない。完全なる仮説だけど。


そんな感じで、一冊読み終わりました。

総務の本も入社までに読み終えたいぜ!